トルコでの一週間(orie)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルコに来て2ヶ月が過ぎ、日々の生活にも慣れてきました。

トキタラは幼稚園に通い、少しずつトルコ語も分かるようになってきたようです。

 

トルコ共和国建国の父といわれる、写真の絵のおじさん、ムスタファ・ケマル・アタテュルクのことも

「アタテュルクさん」と呼び、幼稚園で習うのか「トルコをつくった人だ」とか、よく知っています。

 

 

 

一方、私たち両親はといえばトルコ語で話せるのは

「こんにちは」「ありがとう」「トイレどこですか」くらい。情けないものです。

 

 

カメルーンでの江戸時代のような生活から(それはそれで面白かったのですが)

トルコでは近代化された生活を送っています。この1週間はこんな感じでした。

 

 

10月25日(金)

前日マケドニアに行っていたので、払えずにいた電気代&ガス代を郵便局に払い込みに行く。

ちょっと前に寒くて暖房など使いすぎたせいか、ガス代8000円!うう、高い。

昼ごはん:お茶漬け

夜ごはん:パスタ、いわしの天ぷら

 

10月26日(土)

いい天気なので、バスに乗って大きめの公園へサンドイッチを持って遊びに行く。

トキタラは他の子たちと追いかけっこして遊んでいた。アンカラの公園はクルクル降りてくる滑り台が多い。

先日、タラが滑り台のてっぺんから落ちて頭を怪我したので今でもハラハラする。

公園には茹でトウモロコシの屋台がいくつもあり、小腹が空いたらみんなそれを食べては芯をその辺に捨てる。

ひまわりの種を食べた後も足元に散らばっている。

昼ごはん:サンドイッチ

夜ごはん:パスタ、いわしの天ぷら

 

10月27日(日)

サマータイム終了で、1時間遅くなる。朝目覚めて時計を見ると8時。

でも今日からまだ7時、というわけで得した気分でまた眠る。

お昼すぎ、お世話になっているオネル家がやってきてトキタラとオネル家の息子エキンくん7歳が夢中で遊ぶ。

3人で別の部屋に食糧を持ってたてこもり、秘密基地を作っていた。

そのままエキンくんだけ泊まることに。子どもたちは秘密基地で寝た。

昼:お茶漬け

夜:手打ちうどん

 

10月28日(月)

朝、トキタラを幼稚園に送るのと一緒にエキンくんも家まで送る。

昨晩、トキタラに布団をとられ何もかけずにエキンくんは寝たそうな。申し訳ない。

トキタラが幼稚園に行っている間にベラルーシ大使館へ行って、ビザ申請。思っていたよりお金がかかる。

1ヶ月の滞在申請で4人で約10万円。なんだかイライラした。

幼稚園に迎えに行くと、エキンくんも来てくれてそのままエキンくん宅へ。遊ぶ約束していたらしい。

午後いっぱい遊ぶ予定が、そのまま泊まるということになり、私と創くんは久しぶりの2人きりなので

ちょっといいレストランへ。この旅に出て、2人でゆっくりレストランに行くなんて初めて。

昼ごはん:うどん

夜ごはん:お魚レストラン

 

10月29日(火)祝日でようちえん休み

エキンくんは、学校のお遊戯会なので私達もそれを見に行く。

トルコの小学校のお遊戯会、10時開演といわれたにもかかわらずまさかの10時前から始まる。

午後からは、近くの公園で遊ぶ。トキタラはエキンくんエキンくんと言っている。

昼ごはん:汁ビーフン

夜ごはん:エビドリア

 

10月30日(水)

昨夜、タラの歯を磨いているとき穴があいているのを発見。幼稚園のあと、歯医者さんに連れて行く。

やっぱり虫歯だった。朝から断水、トイレが流せなくて臭いが溜まっていく。辛い。

昼:ケバブ

夜:ごはん、味噌汁

 

10月31日(木)

長引くと思われた(前回そうだったので)断水は朝には解消されていたので、カレーを作る。

幼稚園のあと、バスに乗って大きめの公園へ。

野良犬がたくさん寝ているが、誰も気にしない。エサをあげてすらいる。

昼ごはん:カレー、ナン

夜ごはん:カレー、白米

 

11月1日(金)

トキタラの幼稚園の担任の先生が、代わったらしい。

創くんはもうお迎え行かないと言う。きれいな先生だったからね。

幼稚園のあと、明日こども向けお芝居があるというのでチケットを買うついでに

遠くの公園まで歩く。よく歩いたけど「カミノに比べたら全然」とトキゾー。

トキゾーが今履いてる靴は、カナダからずっと履いている。「大人になっても捨てないよ」

「だって、昔のこと思い出すでしょ」だって。

昼ごはん:カレー、スパゲティ

夜ごはん:焼きサバ寿司、トルコ風おやき 

 

 

 おわかりのように、日本と何も変わらない事をして、変わらないもの食べてますね。

でもいいの、スーパーに行けば毎回、店員さんがトキタラに砂糖いっぱいのお菓子をくれるし

道をあるけば、トキタラのかぶってる帽子をふざけて取るおじさん何人にも会い、

ちょっと休憩してるとすぐにチャイをすすめられる、そういうところはトルコだと感じるから。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こりゃまた (金曜日, 08 11月 2013 14:39)

    おりえ丼!
    トルコの生活、すてきやーん。おじさんらが御茶目なあのね。毎日食べてるもの、おもしろいね。
    そして、おめでとう‼人の子ながら抱っこできるの楽しみにしています♡体調は変わりなし?
    身体第一で残りの旅、たのしんでね〜

  • #2

    森本創 (土曜日, 09 11月 2013 05:39)

    こりゃまたちん

    ありがとう!そう、おじさんが御茶目なあのだあ。最近、天才バカボン借りて読んでるのだ。
    そう、トルコでだよ。人んちの献立おもしろいよね、今度こりゃちん家の1週間の献立公開してください。
    体調今は良いよ~!でも初期は3度目の妊娠にして初のつわりを経験したよ、ちょっとだけ。

    おりえ

5分で振り返るこれまでの旅

What's New

9/11 前半1年のダイジェストムービー(モンゴル~カメルーン)をタイトル下に追加しました。

 

【旅の予定】

 

<2012年>  

8/1~8/29 モンゴル(ウンドゥルシレット、テレルジ)

9/7~11/8 カナダ(イエローナイフ)  

11/8~2/2 ペルー(クスコ)

 

<2013年>

2/3~3/5 ボリビア(ウユニ湖)、エクアドル(ガラパゴス諸島)

3/6~5/19 スペイン(カミノ・デ・サンティアゴ、ブルゴス、ムルシア)

5/19~5/31 ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、フランス

6/2~8/27 カメルーン(ブエア) 

8/27~11/20 トルコ(アンカラ)

 

11/20~12/16 ベラルーシ(ミンスク、ビテブスク、グロドノ)

12/17 日本帰国予定! 

HERE NOW

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。
plan sheet (English)
英語企画書
plan sheet (Morimoto House's round the w
PDFファイル 1.6 MB
propuesta (Español)
スペイン語企画書
propuesta (la casa de los Morimoto crian
PDFファイル 1.6 MB
plan(French)
フランス語企画書
plan (Morimoto Famille rond le monde voy
PDFファイル 604.0 KB
モンゴル絵日記(オリエ作)
2012.08.01-08.30
モンゴル絵日記1209.pdf
PDFファイル 2.5 MB
カナダ絵日記(オリエ作)
2012.09.07-11.08
カナダ絵日記.pdf
PDFファイル 1.9 MB
ペルー絵日記(オリエ作)
2012.11.09-2013.02.21
ペルー絵日記.pdf
PDFファイル 1.6 MB