スペイン巡礼の旅:28日目(orie)

 

 4月8日(月):

 

 今日も朝から雨。この2週間、毎日雨が降っている。それも結構な量で。

ブルゴスでお世話になったオスカーからメールが来ていた。

「今年の降水量はこの地方で1947年以来だそう」だと。トキタラの祖父母が生まれた頃以来やんか。

 

持っていた食料は、おおかた食べてしまったので朝ごはんは途中のバルでサンドイッチを。

このボカディーリョというスペインのサンドイッチ、パンに挟む具を生ハムとかチーズとか

色々選べるのだけれどトルティーヤ(スペイン風オムレツ)がどこでも一番安くておいしい!

 

 

 

 

 

 

 ガリシア地方に入ってからよく見かける家のようなもの。

 

 

 

 

 かたちや素材は、その家によって様々で「何だろう?お墓?」と思っていたけど

トウモロコシを保存しておくための高床式倉庫らしい。名前をオレオというのだそうです。

 

 

 雨は止んだが、雨が降った後の道はグチャグチャ。
でも、トキタラは協力してそんな道を歩くようになった。トキゾーが先に歩きタラの手助けをしようとする。
そんな2人を見ていると嬉しくなる。

 

 いつも鼻水をたらしているトキゾー、今日はタラの鼻水がたれているのを見て

「やーい、ハナミズヤロー」と言っていた。そんな2人を見ていても微笑ましい。

 

 

 18キロ歩いて目的の街、レボレイロに着いたけれどアルベルゲを見つけられず

さらに5キロ先の大きな街、メリデを目指す。トキタラは寝てしまったのでバギーに乗せて歩く。

 

メリデまではカミノはドロドロなので、国道を歩く。国道では他の巡礼者はあまり見かけないけれど、

珍しく韓国人の巡礼者が歩いてきて「日本人です」と言うと、「僕の仲間に日本人がいて、もうすぐ来るよ」

と言って先に歩いて行った。

 

私たちのペースはゆっくりなので、そのうち会うだろうと思っていたが会わないままメリデに到着。

メリデは大きな街なので、もう会えないだろう、と諦めかけたところ、その日本人のおじさんも到着して

無事会うことができました。

 

夜は、そのおじさんと、おじさんの仲間たち(カミノで友達になった人たち)と一緒に

“プルペリア”というタコ専門のレストランに行きました。このところ毎日タコを食べている。

 

 

 

5分で振り返るこれまでの旅

What's New

9/11 前半1年のダイジェストムービー(モンゴル~カメルーン)をタイトル下に追加しました。

 

【旅の予定】

 

<2012年>  

8/1~8/29 モンゴル(ウンドゥルシレット、テレルジ)

9/7~11/8 カナダ(イエローナイフ)  

11/8~2/2 ペルー(クスコ)

 

<2013年>

2/3~3/5 ボリビア(ウユニ湖)、エクアドル(ガラパゴス諸島)

3/6~5/19 スペイン(カミノ・デ・サンティアゴ、ブルゴス、ムルシア)

5/19~5/31 ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、フランス

6/2~8/27 カメルーン(ブエア) 

8/27~11/20 トルコ(アンカラ)

 

11/20~12/16 ベラルーシ(ミンスク、ビテブスク、グロドノ)

12/17 日本帰国予定! 

HERE NOW

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。
plan sheet (English)
英語企画書
plan sheet (Morimoto House's round the w
PDFファイル 1.6 MB
propuesta (Español)
スペイン語企画書
propuesta (la casa de los Morimoto crian
PDFファイル 1.6 MB
plan(French)
フランス語企画書
plan (Morimoto Famille rond le monde voy
PDFファイル 604.0 KB
モンゴル絵日記(オリエ作)
2012.08.01-08.30
モンゴル絵日記1209.pdf
PDFファイル 2.5 MB
カナダ絵日記(オリエ作)
2012.09.07-11.08
カナダ絵日記.pdf
PDFファイル 1.9 MB
ペルー絵日記(オリエ作)
2012.11.09-2013.02.21
ペルー絵日記.pdf
PDFファイル 1.6 MB