スペイン巡礼の旅:17日目(orie)

 

 3月28日(木):

 

昨日の雨が嘘のように、今日は青空が広がっている。

こんなに天気がいいと、長時間歩くのもお散歩気分で気持ちがいい。

 

 

 

 

 

昨日の宿で仲良しになったお兄さんも、しばらく一緒に歩く。

 

 

 今日は国道に沿った道をずっと歩くことになりそう。

カミノ専用の道があるので、車にぶつかることも迷うこともなさそう。。

 

 

 そして、雨上がりだからか、カタツムリがいっぱい!

 

 

 

 大きいのも、小さいのも、たくさん。ヒョエー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これは肉厚でおいしそう」

 

 

 

 途中、別れ道が何度かあり

2回、地元のおばさんが「あっちから行きな」と言ってくれたのだけど

やっぱり矢印に沿わないと~と言って、せっかくの助言を聞かず別の道へ。

 

すると、デコボコ、ドロドロ、上り坂の道を3時間くらい進むことになってしまった。

あーおばさんたちの言うこと聞いておけば、たぶん国道沿いの道を多少の登り坂はあっても

スイスイ行けただろうに。。

 

辛い辛いと言いながら、登っていくと、上りきったところに何か看板が。

 

 

 

 その奥に人がいて、手を振っている。「こんにちは~」だって。あやしい!

でもトキゾーは、その人の方に走っていき、その人も何故か手を広げて待っていて

2人は抱きついて喜んでいる様子。(写真の奥に抱き合う2人が)知り合い?

 

 

 

 全然知らない人だったけど、あやしい人でもなかった。

巡礼者を励ますために、ここに住んでいるという!ケヴィンさんでした。

ジュースやケーキなどを用意してくれていて、私たちはひと休み。

 

頑張って登ってきたから、あ~うれしい。

ここからは、今日の目的の街アストルガまであと一息!

 

 

 

 登ったからには下らないとね、というわけで急な坂道を下り、アストルガが見えてきました。

 

 

 下ったからには・・・また登ってやっとアストルガ!

 

アストルガには名物料理マラガタ(腸詰類の煮込み料理)や、チョコレート博物館など

おいしそうな街でした。ここにもガウディ建築が。

 

 

 

 

 

 

 この建物は、アストルガ司教が火災で住んでいた住居を失った際に、

新しい建物の設計を同郷のガウディに頼んだのだそう。でも、建設の途中で司教が亡くなり、

今でもこの建物の3階部分は未完成なのだと、建物自体よりもそういうエピソードが私には面白い。

 

アストルガは人口1万2千人ほどで、巡礼路で通る街では大きいほう。

レオンで中華料理を食べるぞ!と意気込んでいったけれど結局お店が見つからず、食べられなかった私たちは

「アストルガくらいの街ならあるかも」と地元の人に聞いてみるも、「ない」とのこと。ガッカリ

 

 

5分で振り返るこれまでの旅

What's New

9/11 前半1年のダイジェストムービー(モンゴル~カメルーン)をタイトル下に追加しました。

 

【旅の予定】

 

<2012年>  

8/1~8/29 モンゴル(ウンドゥルシレット、テレルジ)

9/7~11/8 カナダ(イエローナイフ)  

11/8~2/2 ペルー(クスコ)

 

<2013年>

2/3~3/5 ボリビア(ウユニ湖)、エクアドル(ガラパゴス諸島)

3/6~5/19 スペイン(カミノ・デ・サンティアゴ、ブルゴス、ムルシア)

5/19~5/31 ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、フランス

6/2~8/27 カメルーン(ブエア) 

8/27~11/20 トルコ(アンカラ)

 

11/20~12/16 ベラルーシ(ミンスク、ビテブスク、グロドノ)

12/17 日本帰国予定! 

HERE NOW

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。
plan sheet (English)
英語企画書
plan sheet (Morimoto House's round the w
PDFファイル 1.6 MB
propuesta (Español)
スペイン語企画書
propuesta (la casa de los Morimoto crian
PDFファイル 1.6 MB
plan(French)
フランス語企画書
plan (Morimoto Famille rond le monde voy
PDFファイル 604.0 KB
モンゴル絵日記(オリエ作)
2012.08.01-08.30
モンゴル絵日記1209.pdf
PDFファイル 2.5 MB
カナダ絵日記(オリエ作)
2012.09.07-11.08
カナダ絵日記.pdf
PDFファイル 1.9 MB
ペルー絵日記(オリエ作)
2012.11.09-2013.02.21
ペルー絵日記.pdf
PDFファイル 1.6 MB