スペイン巡礼の旅:15日目(orie)

 

 3月26日(火):

 

今日は朝から雨だけれど、トキゾーの歯医者さんに行くためレオンの街に滞在するので気楽~。

アルベルゲは、2泊できるけど8時~11時は外に出てくれと言うので、アテもなく街をブラブラ。

 

朝ごはんは食べたけど、せっかくだからチュロス・コン・チョコラテでも食べるかー

 

 

 スペイン人は、朝からこんなに甘いものを食べてるんだね、羨ましいね~とトキタラ。

 

レオンは大聖堂のステンドグラスが美しい!と聞いていたので行ってみました。

ステンドグラスは目線よりずっと高い位置にあって、細かい絵は分からないけど素晴らしかった。

じっくり見えるところではないのに、繊細に、しかもたくさん!すごい!

 

 

 

 近くにはガウディが初期に設計したという建物が。

ほえ~と見ていると、トキタラが「おじさーん、何してるのー?」と後ろで言っている。

 

 

 

 振り向くと、銅像のおじさんの耳を引っ張ったり、鼻をつまんだりしながら話しかけていたのでした。

この銅像は、ガウディが設計図を見ているところなのだそう。

 

 

 

 町中がアートな感じがするけど、ほえ~と言いながら

「カミノデサンティアゴ友の会・レオン支部」へ。この先、山をいくつか越えるようなので

バギーが通れないような道がないか聞きたかったのだ。

 

支部のおばさんは、さすがに詳しくて画像を見せながら先の道を説明してくれた。

「しんどいだろうけど、バギーが通れないような道はないでしょう」だって。

 

ちょっと「無理だから、バスに乗りなさい」と言われるのを期待して行ったのだけどなー。。

 

 

街を歩いていくと、昨日の夜の行列の人たちが!昼間みても不気味~

 

 

 

 この人たちは、セマナ・サンタというイースター(復活祭)に先立つ行事に参加しているのだそう。

キリストが処刑されてから、生き返るまでの苦難の1週間を現すそうで、だからこんな衣装なのか。。

お祭りも1週間続き、その後イースターとなるそうです。イースターの時期はスペインの国中が祝日。

カミノデサンティアゴの巡礼者も増えるそうで、たしかにレオンのアルベルゲも満室!

 

 

 

 トキゾーの歯医者さんに診てもらい、問題なし。

レオンは、「飲み物を頼むとタパスがついてくる」とどこかで聞いたので、夜は張り切ってバルへ!

楽しいレオンの街でした。

 

サンティアゴまで、あと310キロ!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さい (金曜日, 12 4月 2013 21:35)

    行列の人たち・・・こわい!!
    昼でも怖いのに夜見たら眠れないかも。。。
    クリスマスやバレンタイン、ハロウィンは日本でもイベントだけど
    イースターはまだまだですねぇ。

  • #2

    おりえ (日曜日, 14 4月 2013 04:42)

    さいさん

    裸足で行列に参加する人たちもいて、キリストの苦しみを体現しているそうです。
    そういうキリストの受難のお祭りなので、日本でのイベントになりにくいのかもしれませんね。。私はスペインのバル文化が日本にもっと広がればいいのにーと思います。

5分で振り返るこれまでの旅

What's New

9/11 前半1年のダイジェストムービー(モンゴル~カメルーン)をタイトル下に追加しました。

 

【旅の予定】

 

<2012年>  

8/1~8/29 モンゴル(ウンドゥルシレット、テレルジ)

9/7~11/8 カナダ(イエローナイフ)  

11/8~2/2 ペルー(クスコ)

 

<2013年>

2/3~3/5 ボリビア(ウユニ湖)、エクアドル(ガラパゴス諸島)

3/6~5/19 スペイン(カミノ・デ・サンティアゴ、ブルゴス、ムルシア)

5/19~5/31 ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、フランス

6/2~8/27 カメルーン(ブエア) 

8/27~11/20 トルコ(アンカラ)

 

11/20~12/16 ベラルーシ(ミンスク、ビテブスク、グロドノ)

12/17 日本帰国予定! 

HERE NOW

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。
plan sheet (English)
英語企画書
plan sheet (Morimoto House's round the w
PDFファイル 1.6 MB
propuesta (Español)
スペイン語企画書
propuesta (la casa de los Morimoto crian
PDFファイル 1.6 MB
plan(French)
フランス語企画書
plan (Morimoto Famille rond le monde voy
PDFファイル 604.0 KB
モンゴル絵日記(オリエ作)
2012.08.01-08.30
モンゴル絵日記1209.pdf
PDFファイル 2.5 MB
カナダ絵日記(オリエ作)
2012.09.07-11.08
カナダ絵日記.pdf
PDFファイル 1.9 MB
ペルー絵日記(オリエ作)
2012.11.09-2013.02.21
ペルー絵日記.pdf
PDFファイル 1.6 MB