タラのアトピー:ペルー編 (orie)

 

 

 私たちの旅行の不安要素は多々ありますが、そのうちの最も大きな要因の一つが

タラのアトピーです。

 

 

 去年8月に日本を出発してモンゴル→カナダ→ペルーと3カ国に合計半年近く外国に滞在していますが、

幸いにも日本で生活していた頃よりずっと肌はきれいになっています。 

 

モンゴルには1ヶ月滞在して、その後半くらいから徐々によくなり日本に帰る頃には

(1週間、日本に一時帰国しました)すっかりツルツルになっていました。

そして、日本に1週間の滞在中にまた悪化してカナダへ向いました。

カナダに着くとまた徐々に湿疹が減っていき、すぐにツルツルした肌になりました。

そしてペルーでも調子よくツルツルしていたのですが、11月後半にマヌー国立公園というジャングル地帯へ34日の旅行へ行ったとき、4日目の朝、目の周りがブツブツしてきました。

その後もブツブツしたりカサカサしたりして、でも日本にいた頃より大分まし、

という状態で過ごしてきましたが、年末くらいからまたツルツルしています。

 モンゴル、カナダ(イエローナイフ)、ペルー(クスコ)、と今まで滞在しているところは

日本に比べると、どこも乾燥気味な地域です。 

だから日本に帰ったときや、ジャングルに行った時に悪化したのは湿気のせいかな?

と思いますが、どうなのでしょう。

でもカナダでは肌はツルツルしていましたが、冷凍食品を食べた後などはじんましんが出ていたので

乾燥だけが原因ではない気もします。考えても分かりません。

 

ネットワークビジネスでしか流通していないような洗剤や空気清浄機を何十万円も出して買ったり

、空気がいいからって住みたくもない田舎に引っ越したり、完全無農薬の野菜しか食べなかったり、

そんな特別なことをしなければ治らない病気とは思いたくないし、

かといって、ステロイドを塗りながら一生うまく付き合っていけばよい病気だとも思いません。

でも、治るのなら何だってしたいのです。 

 そんなことを思いながら、絶対に治ると確信できる治療を見つけられないまま、世界一周に出ました。

悪化するだろう、と思っていたモンゴルで驚くほど良くなって半年、今でもキレイな肌をしています。

外国にいると悪化したときに見てもらえる病院があるか、適切な治療を受けられるかどうか、

日本にいる時よりも不安ではありますが、日本にいるときよりタラの肌の状態は

(今のところ)安定しています。ジャングルで悪化して、「あーやっぱり、完治はしていないのだな」

と少しがっかりしましたが、それでも「かゆい、かゆい」と寝るまでボリボリ掻いて

血まみれになっていた頃のことを思い出すと私のストレスもだいぶ軽くなったなーと思います。 

 

今のところ、としか言えませんが大きな不安要素のはずのタラのアトピーが良くなって

おかげでのんびり旅を楽しめています。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    たんちゃん (水曜日, 30 1月 2013 17:26)

    よかったなあー。
    ほんまに。

    子どもが、ぼりぼり掻いて血まみれになるとか、ほんましんどいよなあ。
    よかったよかった!

  • #2

    おりえ (水曜日, 30 1月 2013 23:42)

    たんちゃん、ありがとう。

    血まみれになりながらも、タラは機嫌のいい子やってんな~
    湿疹が無い今は更に毎日ニコニコしてる。瑛ちゃんも笑うようになってるやろな~

  • #3

    庄子 (木曜日, 31 1月 2013 01:08)

    ご無沙汰してます、ツルツル期間長ければ長い程定着して免疫上がります!
    綺麗すぎる油にきたない油が入れば身体はビックリ。焦らないで環境に併せて少しずつ。口で次はどんなところいくよーと教えて楽しみにさせておくのも適応手段!
    良い旅を!

  • #4

    おりえ (木曜日, 31 1月 2013 23:54)

    庄子くん
    我が家ではたびたび庄子くんが話題になりますので、ご無沙汰な感じはしません。
    このツルツル期間に免疫力あがるといいな~ありがとう!!

  • #5

    8rukun (土曜日, 02 2月 2013 12:22)

    いつもチェックしてます。ときくんもたらちゃんも大きくなってきましたね。
    ぼくもアトピーでだいぶん苦労しましたが(ひどきときは掻きむしりすぎて耳たぶがちぎれそうになりました)、食べ物によるところが大きいですね。日本食は生ものが多いので、腸内環境が整っていない幼児の腸ではどうしてもアレルギー反応をひきおこしやすいです。火を通しましょう。
    元気に、丈夫に育って下さ〜い!

  • #6

    森本創 (金曜日, 08 2月 2013 20:47)

    >8rukun
    コメントありがとう!8rukunは、今ではアトピーだったとは全然わかりませんね。
    タラはお刺身大好きで、昨日も久しぶりの日本食レストランで食べてしまいました。
    未熟な腸には刺激が強かったかな。。炙り寿司なら大丈夫でしょうかね(笑)
    ほんとうに食べ物、気をつけます~ありがとう!!

  • #7

    たくわ しげよし (土曜日, 23 2月 2013 04:58)

    水が原因ということもあるそうです。
    日本では塩素が結構強いので、風呂でシャワーなど浴びるとかゆくなりがち。
    かくいう私も、海外にいるときは何ともないのに、日本に帰ると身体がかゆくなります。我が家では嫁がお風呂に大根の葉のゆで汁などを混ぜて、中和して風呂に入ってます。効くような効かないような感じだけどね・・・。情報まで。

  • #8

    おりえ (土曜日, 23 2月 2013 12:00)

    >たくわくん

    ありがとう~私も、日本でビタミンCの粉末入れてました。
    まろやかになってたような。。そうか大根の葉でもよいのだね。
    たしかに、海外では2日に1回のシャワーだから程よく脂が残るのかも~
    脂と書くと、やっぱりお寿司が食べたくなります。

5分で振り返るこれまでの旅

What's New

9/11 前半1年のダイジェストムービー(モンゴル~カメルーン)をタイトル下に追加しました。

 

【旅の予定】

 

<2012年>  

8/1~8/29 モンゴル(ウンドゥルシレット、テレルジ)

9/7~11/8 カナダ(イエローナイフ)  

11/8~2/2 ペルー(クスコ)

 

<2013年>

2/3~3/5 ボリビア(ウユニ湖)、エクアドル(ガラパゴス諸島)

3/6~5/19 スペイン(カミノ・デ・サンティアゴ、ブルゴス、ムルシア)

5/19~5/31 ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、フランス

6/2~8/27 カメルーン(ブエア) 

8/27~11/20 トルコ(アンカラ)

 

11/20~12/16 ベラルーシ(ミンスク、ビテブスク、グロドノ)

12/17 日本帰国予定! 

HERE NOW

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。
plan sheet (English)
英語企画書
plan sheet (Morimoto House's round the w
PDFファイル 1.6 MB
propuesta (Español)
スペイン語企画書
propuesta (la casa de los Morimoto crian
PDFファイル 1.6 MB
plan(French)
フランス語企画書
plan (Morimoto Famille rond le monde voy
PDFファイル 604.0 KB
モンゴル絵日記(オリエ作)
2012.08.01-08.30
モンゴル絵日記1209.pdf
PDFファイル 2.5 MB
カナダ絵日記(オリエ作)
2012.09.07-11.08
カナダ絵日記.pdf
PDFファイル 1.9 MB
ペルー絵日記(オリエ作)
2012.11.09-2013.02.21
ペルー絵日記.pdf
PDFファイル 1.6 MB