ペルー料理学校(orie)

 

今日から隣の料理学校に通うことになりました。

週3回、とりあえず1ヶ月お試しでいいと言ってくれたので気楽に行って来ました。

 

 

 

気楽に行ったものの、回りはみんなコックさんぽい。

作っている料理も、ペルー料理はもちろんインドカリーやビーフストロガノフ、中華料理と

本格インターナショナルな調理師専門学校みたいな感じですね。

「今日はこの料理を作りましょう~」とか言って作り方を教えてもらいながら

みんなで作るのではなく、各生徒がそれぞれ違う料理を材料を揃えるところから

作って盛り付けるまで全部してしまう形式だった。たぶん作り方は別の授業で習ってるんだろう。

先生はそれを監督しながら採点するという試験だったようだ。

 

それは今日だけでしょうか。。私はスペイン語チンプンカンプンなので講義の授業は受けず、

調理実習だけ受けさせてもらうことになっている。

でも、こういう実践だと私は見てるだけになるんですが。と思っていたら最後に私にも作らせてくれた!

 

 

 

ペルー料理というのか、中華料理との融合だそうだが、どこのレストランにもある

「ロモサルタード」という料理とっても簡単で美味しかったので忘れないうちに書いておきます。

分量は適当です。生徒たちも計らず瓶からジャっと入れてました。

 

ロモサルタード(2~3人前位)

 

材料:

   じゃがいも・・・2個         酢・・・・・・・・・・大さじ1位 

   牛肉ロース・・・200g         しょうゆ・・・・・・・大さじ2位

   トマト・・・・・2個         オイスターソース・・・大さじ1位

   玉ねぎ・・・・・1/2個        水・・・・・・・・・・大さじ3位

     にんにく・・・・1片          コリアンダー(かパセリ)・・・ちょっと

   ピーマン・・・・1個         油・・・・・・ポテト揚げる用と炒める用

 

   深めのフライパン・・・2つあると良い(学校では中華なべを使いました)

   ポテトと肉を一旦取り出しておくお皿とかバット・・・2つ

 

作り方:

    ①じゃがいもは皮をむき、ポテトサイズに切る

    ②トマトの皮を湯むきして(そのままでもいいと思うけど)一口大に切る

    ③にんにく、コリアンダーはみじん切り、玉ねぎ,ピーマンは一口大に切る

    ④フライパンに油を入れてフライドポテトを作り、取り出す

    ⑤同じフライパンに油をひき、強火で熱する

    ⑥煙がモクモク出てきたら牛肉を入れる

    ⑦フライパンを傾けて肉から出る油を集め、フライパンを振りコンロの火をフライパンに移す!

     ボッと火があがりますが、これでお肉が香ばしくなるらしい。(家庭でできるかしら)

    ⑧肉の色が変わった頃に、にんにく、しょうゆ、酢、オイスターソースの順に

     そのつど混ぜて加える

    ⑨フライパンから肉と汁を取り出す

    ⑩同じフライパンで、玉ねぎを炒める

    ⑪ピーマンを加え炒める

    ⑫トマトを加え炒める

    ⑬肉と汁を加え炒める

    ⑭火を止め、コリアンダーを散らす

 

写真はポテトを別に盛っていますが、レストランで出てくるのは一緒に炒めてあります。

トマトと同じタイミングくらいで加えたらよいのかと思います。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    たんちゃん (金曜日, 21 12月 2012 17:48)

    へえおいしそー!!
    そして隣になんでもあるな??!!ようちえんも隣?
    体験入学長いねえ、ばっくりしてるな

  • #2

    おりえ (日曜日, 23 12月 2012 00:22)

    そう、隣に私たちの旅の目的が凝縮しているんだよ!
    幼稚園も料理学校も、旅行者の私たちを受け入れてくれて
    ほんとにぱっくり?してるよね。
    料理学校の生徒たちも親切にしてくれるし、ペルー人すごいなぁ。

  • #3

    たんちゃん (火曜日, 25 12月 2012 18:25)

    ほんとペルーの人っておおらかなのね。
    日本人神経質すぎるんやろうな。

5分で振り返るこれまでの旅

What's New

9/11 前半1年のダイジェストムービー(モンゴル~カメルーン)をタイトル下に追加しました。

 

【旅の予定】

 

<2012年>  

8/1~8/29 モンゴル(ウンドゥルシレット、テレルジ)

9/7~11/8 カナダ(イエローナイフ)  

11/8~2/2 ペルー(クスコ)

 

<2013年>

2/3~3/5 ボリビア(ウユニ湖)、エクアドル(ガラパゴス諸島)

3/6~5/19 スペイン(カミノ・デ・サンティアゴ、ブルゴス、ムルシア)

5/19~5/31 ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、フランス

6/2~8/27 カメルーン(ブエア) 

8/27~11/20 トルコ(アンカラ)

 

11/20~12/16 ベラルーシ(ミンスク、ビテブスク、グロドノ)

12/17 日本帰国予定! 

HERE NOW

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。
plan sheet (English)
英語企画書
plan sheet (Morimoto House's round the w
PDFファイル 1.6 MB
propuesta (Español)
スペイン語企画書
propuesta (la casa de los Morimoto crian
PDFファイル 1.6 MB
plan(French)
フランス語企画書
plan (Morimoto Famille rond le monde voy
PDFファイル 604.0 KB
モンゴル絵日記(オリエ作)
2012.08.01-08.30
モンゴル絵日記1209.pdf
PDFファイル 2.5 MB
カナダ絵日記(オリエ作)
2012.09.07-11.08
カナダ絵日記.pdf
PDFファイル 1.9 MB
ペルー絵日記(オリエ作)
2012.11.09-2013.02.21
ペルー絵日記.pdf
PDFファイル 1.6 MB