タラのアトピー:カナダ編 (orie)

最近のタラ
最近のタラ

 

 

タラのアトピーですが、still good です。(あ、ついつい英語が)

 

 

日本一時帰国中のタラ
日本一時帰国中のタラ

 

 

モンゴルから1週間くらい日本に帰ったとき一時悪くなりましたが、カナダに来てまた良くなりました。

カナダでは、羊肉も食べてないし1日に何キロも歩いてません。

乾燥してるから?空気がきれいだから?お風呂に浸からずシャワーだから?分かりません。

ただ言えることは、日本ではガザガザでモンゴルとカナダではスベスベのタラです。

 

何より嬉しいのは、夜、かきむしるのを止めるためでなくタラの手を握って眠れることです。

夜中に掻きむしった後の手の生臭さ、忘れられません。

 

生臭いといえば、カナダのスーパーで売っている鶏もも肉、骨つきのまま売っています。

なので先日、自分で開いてみました。たしかに太ももの形をしていて「ああ、もも肉」と思いました。

骨の関節をバキっと折って、骨に沿って身を切ります。「ああ、私も仕返しされる」と思いました。

関節を折る時なんかは涙が出そうになりましたが、何とか日本のスーパーで見る形に。

 

ただのクリスマス用のチキンを開くだけでこんなんで、

生きている鶏を殺して毛をむしって内臓を出して、頭をとって、、できるのでしょうか。

そこまでできなければ、食べる必要もないように思いますが「だっておいしいもん」

で豚も牛も羊も何でも食べます。スーパーに並ぶ前の生きていた姿は考えないようにして。

今回私が買ったパックには4本入っていたので、少なくとも庭の2羽の鶏の命だったのですね。

 

そんなことを考えていると、モンゴルの遊牧民が1滴の血を無駄にすることなく羊を食べることや

北極圏のイヌイットが捕まえたアザラシの肉を食べ、皮や骨や脂身までも服や日用品に使うこと、

とても羨ましい?です。体験してみたい、という方がいいのか。だっておいしいもん。    

 

 

 

イヌイットのアザラシ漁
イヌイットのアザラシ漁

 

鶏といえば

チャボといえば、最近になってYoutubeが

どういうものか知りました!面白い!

 

先日、ブルーハーツの「ナビゲーター」が

聞きたくなって、Youtubeで検索して見ていたのですが、

その動画が終わると次に関連動画が出てきて、

他の曲の動画も簡単に見られるのです。

 

ブルーハーツ→RCサクセション→奥田民生→

坂崎幸之助まで続いて夜の10時ころから見始めたのが、

あっという間に夜中の3時になっていました。

 

こんな生活をしながら先住民の生活がしてみたい

だなんて、よく言うわと自分でも思うのですが。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    たんちゃん (金曜日, 19 10月 2012 20:09)

    おりちゃん。相変わらずおりちゃんの文章はおもしろいな~。
    たらちゃんすごく肌すべすべしてるね。よかったよかった。
    おりちゃんの英語も上達してるようでよかったよかった。。。。

  • #2

    おりえ (土曜日, 20 10月 2012 12:26)

    たんちゃん、ありがとう。
    そうやねん、たらいつの間にかすべすべになってて
    最近は「ブツブツなん母ちゃんだけやなー」とか言われます。

    英語のレッスンにやっと通い始めました。こないだの授業では
    「Hello」はかしこまった言い方で「Hi」はくだけた言い方だって習いました。
    でもいいねん、話すことが大事だと思うから。。。

  • #3

    のぞみ (月曜日, 22 10月 2012 13:07)

    おりちゃん、おもしろいぃぃぃ~!!
    イエローナイフではトキくんタラくんが仕事に出かけて、
    創さんおりちゃんがお留守番のような生活!?贅沢だね~
    写真も素敵なのばっかりやね。今日は朝からちょっとイライラしてたんだけど、お昼食べながらスライドショーにして見ていたら、スッと落ち着いたよ。ありがとう。

  • #4

    ゆうこ (火曜日, 23 10月 2012 23:43)

    タラちゃんアトピー良くなって良かった(●^o^●)
    てかタラちゃんしずくちゃんみたい☆

  • #5

    おりえ (水曜日, 24 10月 2012 13:46)

    のぞみちゃん
    写真も見てくれてありがとう!
    年末年始は私たちとペルーで贅沢な生活しましょう!


    ゆうこちゃん
    そうやろ、ピチョンくんやろ~この帽子かぶると(毎日やけど)
    可愛くて可愛くて、ムチュムチュムチュー!!てしたくなるねん。
    でも、最近「そういうの、あんまり良くないんちゃうか」って話になって
    必死にこらえているところ。爆発しないか心配。。

5分で振り返るこれまでの旅

What's New

9/11 前半1年のダイジェストムービー(モンゴル~カメルーン)をタイトル下に追加しました。

 

【旅の予定】

 

<2012年>  

8/1~8/29 モンゴル(ウンドゥルシレット、テレルジ)

9/7~11/8 カナダ(イエローナイフ)  

11/8~2/2 ペルー(クスコ)

 

<2013年>

2/3~3/5 ボリビア(ウユニ湖)、エクアドル(ガラパゴス諸島)

3/6~5/19 スペイン(カミノ・デ・サンティアゴ、ブルゴス、ムルシア)

5/19~5/31 ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、フランス

6/2~8/27 カメルーン(ブエア) 

8/27~11/20 トルコ(アンカラ)

 

11/20~12/16 ベラルーシ(ミンスク、ビテブスク、グロドノ)

12/17 日本帰国予定! 

HERE NOW

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。
plan sheet (English)
英語企画書
plan sheet (Morimoto House's round the w
PDFファイル 1.6 MB
propuesta (Español)
スペイン語企画書
propuesta (la casa de los Morimoto crian
PDFファイル 1.6 MB
plan(French)
フランス語企画書
plan (Morimoto Famille rond le monde voy
PDFファイル 604.0 KB
モンゴル絵日記(オリエ作)
2012.08.01-08.30
モンゴル絵日記1209.pdf
PDFファイル 2.5 MB
カナダ絵日記(オリエ作)
2012.09.07-11.08
カナダ絵日記.pdf
PDFファイル 1.9 MB
ペルー絵日記(オリエ作)
2012.11.09-2013.02.21
ペルー絵日記.pdf
PDFファイル 1.6 MB