なんとなく新しい生活だ!(オリエ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、イエローナイフの宿から車で10分くらいのダウンタウンにあるマンションの1室に引っ越しました。

 

引越しといっても旅行の荷物だけなので、たいしたことは。。。

 

 

いままでは、人の家のベッドルームだけ借りる感じだったのですが

 

今日からはマンションの1室(1LDK?)なので、日本で住んでた家みたいな感じです。

 

これからは家の人や他のお客さんのことを気にせずトイレやシャワーもできるし、

 

遠慮しながらキッチンを使うこともないのです!

 

 

新しい家のキッチン
新しい家のキッチン

 

そのかわり、他の人たちと話す機会もぐっと減ってしまいます。

 

B&Bだと、家の人はもちろん他のお客さんもだいたいカナダ人だったので

 

毎日いやでも英語を話さないといけなかったのですが(ちょっとだけだけどね)

 

ここだと、気がつくと1日家族だけで過ごすことになるかと。ちょっとゾっとします。

 

図書館で寝るタラ を見に来た子たち
図書館で寝るタラ を見に来た子たち

 

でもね、来週の月曜日からトキタラが幼稚園に行くことになりました!1ヶ月だけ。

だからあまり家族だけで過ごす心配はいらないかもしれません。

 

幼稚園というのは、プレイスクールといって3~5歳の子たちが

午前か午後のどちらか3~4時間、預かってもらうところで、

トキゾーが日本で通っていた幼稚園とは少し違います。

 

トキタラが行くのは http://www.ykplayschool.com/ 

Yellowknife playschool association というところです。

 

ただの観光客で入れるとは思ってもみず、色々探してみるつもりでしたが

はじめに訪ねたところに入れたので「えっそんな簡単?」て感じでした。

でも、そのあと10ページもある入園申込書みたいなのを英語で出さないといけなくて

夜な夜な電子辞書で調べつつ、子どもたちの性格とか得意なこととか書くのに苦労しました。

 

気になるお値段ですが、入園金50ドル+預かり金250ドル+保育料300ドル/1人

なので2人で1200ドル日本円で10万円弱、ひとまず必要でした。

預かり金は後で帰ってくると信じてます。

 

なかなかお高い!お金の問題ではありませんが!

ええ、そうです。ほんとに。

タラなんて幼稚園を探し始めたときから、「今日は幼稚園で遊ぶの?」と毎日聞いてきますし、

トキゾー「タラ、幼稚園では近くで遊ぼうや」なんてすっかりイメージを膨らませて、それぞれ

楽しみにしている姿を見ると、私も楽しみになってきます。高くてもいいじゃないか!

 

2人がこうしてカナダでも幼稚園に行くのが楽しみなのはトキゾーが3ヶ月だけでも

日本でも幼稚園に通えて、楽しく過ごせたからなのでしょう。

1学期だけ通って辞めるなんて、ほんとに色んな人に迷惑をかけましたが

それでも、この旅行の前に通えてよかったと思います。

 

今度の幼稚園は、言葉が全く通じませんがどうなるでしょう。

トキゾーもそれが心配の種のようです。

タラは、そんなことどうでもいいから早く幼稚園に行きたい!という感じです。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たんちゃん (土曜日, 29 9月 2012 17:44)

    おりちゃん。
    ようちえんけっこうお値段するんやな!!びっくりしたー。
    しかも観光客で入れるってすごいな。
    カナダ許容範囲広しだね。
    なんかでも楽しそうやし、これもまたええね。
    でも節約生活も続けないとだねー。
    おりちゃんもタラちゃんまでようちえん行ったら
    一人で?二人で?久しぶりに遊べるやん~。何するのー??

  • #2

    おりえ (木曜日, 04 10月 2012 13:19)

    たんちゃん!わたしらも入れてびっくりしたよ!
    今日も幼稚園で、子どもら見送ったあと2人でお茶でもしよかってなったけど
    次のペルーでガラパゴスに行くお金を残そう!ということになって家に帰ったよ。
    そして、図書館で借りてきた本を読んでた。
    公共の図書館でも旅行者に本かしてくれるねん、カナダやさしいね!

5分で振り返るこれまでの旅

What's New

9/11 前半1年のダイジェストムービー(モンゴル~カメルーン)をタイトル下に追加しました。

 

【旅の予定】

 

<2012年>  

8/1~8/29 モンゴル(ウンドゥルシレット、テレルジ)

9/7~11/8 カナダ(イエローナイフ)  

11/8~2/2 ペルー(クスコ)

 

<2013年>

2/3~3/5 ボリビア(ウユニ湖)、エクアドル(ガラパゴス諸島)

3/6~5/19 スペイン(カミノ・デ・サンティアゴ、ブルゴス、ムルシア)

5/19~5/31 ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、フランス

6/2~8/27 カメルーン(ブエア) 

8/27~11/20 トルコ(アンカラ)

 

11/20~12/16 ベラルーシ(ミンスク、ビテブスク、グロドノ)

12/17 日本帰国予定! 

HERE NOW

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。
plan sheet (English)
英語企画書
plan sheet (Morimoto House's round the w
PDFファイル 1.6 MB
propuesta (Español)
スペイン語企画書
propuesta (la casa de los Morimoto crian
PDFファイル 1.6 MB
plan(French)
フランス語企画書
plan (Morimoto Famille rond le monde voy
PDFファイル 604.0 KB
モンゴル絵日記(オリエ作)
2012.08.01-08.30
モンゴル絵日記1209.pdf
PDFファイル 2.5 MB
カナダ絵日記(オリエ作)
2012.09.07-11.08
カナダ絵日記.pdf
PDFファイル 1.9 MB
ペルー絵日記(オリエ作)
2012.11.09-2013.02.21
ペルー絵日記.pdf
PDFファイル 1.6 MB