タラのアトピー:モンゴル編(orie)

8/1 出発の日
8/1 出発の日

 

タラのアトピーは日本では乾燥する冬~春に悪化、夏は軽快しています。

食べ物のアレルギーもあり、

特に乳製品(牛乳やチーズ)に反応していました。

アトピーには動物性たんぱく質も良くないということで、

なるべく食べないように野菜中心の食事をしていました。

 

 

 

モンゴルは、夏でも乾燥していてアトピーでなくても肌のトラブルが起こる程で

主食は羊肉と乳製品だとガイドブックに書いてありました。。。

 

そ、それではタラはものすごく悪化するかもしれない。最悪の場合、緊急帰国するかも。

と思いながら、アトピーがひどくなった時のための薬など、たくさん持って出かけました。

8/31 帰国後
8/31 帰国後

 

結果的に、モンゴルでは良くなりました。

 

何が良かったのか、残念ながら分かりません。

が、出発前にタラを診てもらっている皮膚科の先生と小児科の先生に

「世界一周なんて、この状態(アトピーの)でできるでしょうか?」

と不安げに聞くと、なんとお二人とも

「まぁ、環境を変えると良くなることが多いですから~」と

出発を後押し?してくださいました。

 

  もしかすると、本当に環境が変わったことが大きかったのかもしれません。

 

 

環境の他に良くなる要因を思い浮かべてみると

 

モンゴルの草原の空気や水は日本のそれらよりきれいな気がするし、

日本ではあまり肉を食べなかったけど、モンゴルでは羊肉を毎日食べました。

魚は全く食べませんでした。

 

日本では、1キロも離れていないコープさんに行くのにも歩くのを嫌がっていたタラが

モンゴルでは飴ちゃん1つ買うのに往復8キロの道を歩いて行っていました。

 

モンゴルで食べたものは、お店の人が餃子の皮や焼きそばの麺から作っているので

添加物等は日本より少ないと思います。農薬等は分かりませんが。

 

 

もっと色々あると思うのですが、今はこのくらいしか出てきません。

また思い出したら追記します。

 

いつもタラのことを心配してくださっている方々、ほんとうにありがとうございます。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ゆうこ (日曜日, 02 9月 2012 11:22)

    さっきfbでも見たんだけど本当良かったよね?

    たらちゃんが、肌を掻いてたのが印象的で可哀想と思ってたからちょっと安心したよ。

  • #2

    たんちゃん (日曜日, 02 9月 2012 12:33)

    たらちゃん顔がなんかしっかりしたなー☆アトピーよくなってよかった!!
    しっかり歩いたりたくさん笑ったり、お母ちゃんもお父ちゃんもいて幸せな時間過ごせてよかったなー。

    食べ物のことも変化の要因があるだろうけど、モンゴルの人は野菜はほとんど食べれないだろうしなあ。ほんとアトピーって不思議やな。

  • #3

    たくわ しげよし (日曜日, 02 9月 2012 17:58)

    良かったね!これだけでも、旅に出た甲斐があるってものだ。
    もろもろ治った要因はあるんだろうけど、たらちゃんの抵抗力がついた、ということが一番なのかもね。

  • #4

    のどか・ときママ (月曜日, 03 9月 2012 19:34)

    リズムのよしいです。
    出発からもう1ヶ月なんだねぇ。もう次の目的地に出発しちゃうのかな?
    それにしてもたらちゃんのアトピーなんかすごいね~。やっぱりこちらの日常には見えない何かがあるんだと思っちゃうね。大人でも食べ物が違うと調子良かったり、悪かったりするものね。水もいいのかな? そこは違うのかしら? 
    世界一周の話を子どもたちにしたら、今どの辺にいるの? っていつも聞かれるんだけど、う~ん、上のほう。とか、そらをずずず~っと飛んでった方なんて適当に(夢あるでしょ?)応えてます。 飛行機の途中で雷様にあったかどうか、聞いといてって言われたよ~。
    みんな元気で旅を続けてね。

  • #5

    あんじぇ (木曜日, 27 9月 2012 20:38)

    すごい!すご~い!
    たらちゃん、なんだか顔つきも変わって、男前!
    想像してないことが起こるものなんですね!素晴らしい。
    これからも家族四人、元気に過ごしてくださいね。

    こちらは、相変わらず上野で三人仲良く生活してます。
    意始は五ヶ月になり、体重も9キロとかなりおデブちゃんです。

5分で振り返るこれまでの旅

What's New

9/11 前半1年のダイジェストムービー(モンゴル~カメルーン)をタイトル下に追加しました。

 

【旅の予定】

 

<2012年>  

8/1~8/29 モンゴル(ウンドゥルシレット、テレルジ)

9/7~11/8 カナダ(イエローナイフ)  

11/8~2/2 ペルー(クスコ)

 

<2013年>

2/3~3/5 ボリビア(ウユニ湖)、エクアドル(ガラパゴス諸島)

3/6~5/19 スペイン(カミノ・デ・サンティアゴ、ブルゴス、ムルシア)

5/19~5/31 ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、フランス

6/2~8/27 カメルーン(ブエア) 

8/27~11/20 トルコ(アンカラ)

 

11/20~12/16 ベラルーシ(ミンスク、ビテブスク、グロドノ)

12/17 日本帰国予定! 

HERE NOW

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。
plan sheet (English)
英語企画書
plan sheet (Morimoto House's round the w
PDFファイル 1.6 MB
propuesta (Español)
スペイン語企画書
propuesta (la casa de los Morimoto crian
PDFファイル 1.6 MB
plan(French)
フランス語企画書
plan (Morimoto Famille rond le monde voy
PDFファイル 604.0 KB
モンゴル絵日記(オリエ作)
2012.08.01-08.30
モンゴル絵日記1209.pdf
PDFファイル 2.5 MB
カナダ絵日記(オリエ作)
2012.09.07-11.08
カナダ絵日記.pdf
PDFファイル 1.9 MB
ペルー絵日記(オリエ作)
2012.11.09-2013.02.21
ペルー絵日記.pdf
PDFファイル 1.6 MB