公的手続き:住民票 (オリエ)

私たちの住民票は、7月31日に

西宮市から海外居住ということで、転出届を出します。

 

 

住民票については、いくつか選択肢があり、迷うことが色々ありました。

 

まず、住民票を日本に置いておくか抜いていくか。

 

世界一周をされた人たちのホームページとか見ていると

長期で行く人は、だいたい抜いていくようです。

 

理由は、私の予想ですが、

住民票を置いていくより支払いが少なくて済むから。

 

住民税(抜く時期による)はもちろんのこと、

国民年金や国民健康保険の支払い義務がなくなるので。

 

 

でも、うちには児童手当をもらえる子供が2人いるので

住民票を置いておけば、月々2万円が市からもらえるのです。

 

しかも、西宮市には来年の5月分までの住民税は払っている!(これは戻ってこないらしい)

 

 

そんな、もらえるならもらいたい。少なくとも来年の5月までは。

だって払ったもの!少ない給料から!あごめんね。

 

と思っていましたが、来年の1月1日に住民票があると、

来年の6月~1年分の住民税を払わないといけないことになるそうです。

 

この辺の決まり事なんて全然知らなかったし、勉強になりましたが

つまりは実態がないのに、住民票を置いておくと何かややこしくなりそうだ。

 

というわけで、住民票は抜いて行きます。  

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たんちゃん (金曜日, 27 7月 2012 11:58)

    へーそんな仕組みしらなかったなー。児童手当はもらえないけど、来年の住民税を払う必要もなくなったってことか。住民税払ってしまったのは悔しいけど、まあしゃーないかー。すごいなんか着々とすすんでるね!ファイトーもうすぐ出発やん~。モンゴルモンゴル♪

5分で振り返るこれまでの旅

What's New

9/11 前半1年のダイジェストムービー(モンゴル~カメルーン)をタイトル下に追加しました。

 

【旅の予定】

 

<2012年>  

8/1~8/29 モンゴル(ウンドゥルシレット、テレルジ)

9/7~11/8 カナダ(イエローナイフ)  

11/8~2/2 ペルー(クスコ)

 

<2013年>

2/3~3/5 ボリビア(ウユニ湖)、エクアドル(ガラパゴス諸島)

3/6~5/19 スペイン(カミノ・デ・サンティアゴ、ブルゴス、ムルシア)

5/19~5/31 ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、フランス

6/2~8/27 カメルーン(ブエア) 

8/27~11/20 トルコ(アンカラ)

 

11/20~12/16 ベラルーシ(ミンスク、ビテブスク、グロドノ)

12/17 日本帰国予定! 

HERE NOW

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。
plan sheet (English)
英語企画書
plan sheet (Morimoto House's round the w
PDFファイル 1.6 MB
propuesta (Español)
スペイン語企画書
propuesta (la casa de los Morimoto crian
PDFファイル 1.6 MB
plan(French)
フランス語企画書
plan (Morimoto Famille rond le monde voy
PDFファイル 604.0 KB
モンゴル絵日記(オリエ作)
2012.08.01-08.30
モンゴル絵日記1209.pdf
PDFファイル 2.5 MB
カナダ絵日記(オリエ作)
2012.09.07-11.08
カナダ絵日記.pdf
PDFファイル 1.9 MB
ペルー絵日記(オリエ作)
2012.11.09-2013.02.21
ペルー絵日記.pdf
PDFファイル 1.6 MB